1月は行く

1月も早 3週目となる。この時期 私がとても気になる風景がある。下関に仕事に行く際には頻繁に俵山地区を通過するのだが、「みつまた」が群生している場所がある。昔社会で習った和紙の原料となる「こうぞ・みつまた」のあの「みつまた」だ。
最初に見つけた時、思わず2~3本頂こうと思ったが、待て待て誰もとっていないという事は・・・
今日車を止めて下りてみると、ここは「みつまた畑」だった。奥の方には若木が植えてあった。(取らなくて良かった~)さてこの地域では和紙作りが盛んなのだろうか?調べてみる必要がある。


花はこんな感じ 大きな壺に生けたいのだが・・・俵山は植物の宝庫。


今週は気温が10度を超え温かい1週間だった。侮るなかれ、来週は又、真冬の寒さらしい。しかしこの週末のベジの営業日はお天気になりそう(ホッ)
我が家の庭にも春の訪れが。リュウキンカの芽がそろそろ出て来た。


今週こそはランチプレートの写真を残すぞー ちょっと字が薄くて見えずらくてごめん。
今 ばあちゃんがベジ・ガーデンに蕪蒸し用の蕪を取りに行ってます。


コメント

人気の投稿