グリーンサム

 園芸大国イギリスでは園芸名人の事をグリーンサムと呼ぶ。緑の指という意味だ。日本では緑の手と呼ばれる。いずれにせよ植物を育てるのがとても上手な人の事をいう。昔から私もあやかりたいと、それなりには努力しているつもりではあるが、いまだ及ばずといったところ。先日バラ園のTさんが百合を届けて下さった。掌に乗るばかりの一株のゆり根からどんどん増えて今やものすごい量に。まさにグリーンサムのご夫婦。バラだけでなく百合までも。


三隅から大水峠トンネルを抜けると美祢市の八代地域に出る。緑と水の豊かな田園地帯。いつ走っても清々しい景色が広がる。そこに絶滅危惧種に指定される「ホザキサクラ」が自生していると聞き探しに行く。何と3回目にしてやっとお目にかかれる。地域の方の案内があったからだが。もともと奄美地方に自生するらしく、ここ山口が北限だそうだ。しかし九州になくてなぜ八代地域?なんかロマンを感じる。ここまで長々と説明した割にはこの花は10センチにも満たない小さな花。花弁は5枚で1センチ弱。教えてもらわないと、きっと見つけられない。


明日からまたまた梅雨空が戻ってくる予報。こんな時は旨いビールで気持ちを盛り上げたいところだが「アサヒジョッキ缶」はあれ以来手に入れられず。何か意地になって来た。今やゲーム感覚で探し回っている。私って暇人?
今週のべジ弁(鳥照り焼き 玉ねぎ卵とじ 彩り野菜のひじき煮 ブロッコリーおかかマヨ
厚揚げガーリック焼き 味玉子)


今は淡竹の季節。「もらってくれませんか?」との電話。喜んで~。シーズンになると、いろんなところから同じ物が集まってくるらしい。田舎ならではの微笑ましい光景。週末べジに使わせて頂こう。春の筍とは一味違った味。


今週のべジ・テラス







コメント

人気の投稿