検査

桜は見ごろを終えたが、まだ肌寒い日が続く。なんとも中途半端な気候だ。
先日、ばあちゃんが検便でひかかって、昨日は大腸ファイバー。前日は消化の良い食事で、当日は朝から下剤を飲んで腸の中を空っぽにする。便秘症のばあちゃんにはちょうどいいかもしれない。しかし初めての検査。本人は相当にプレッシャーだったことだろう。私まで昨日からお腹がゆるくなってしまっている。しかし検査は思ったよりうんと楽だった様子で、「あのくらいだったら、全然我慢できる・・」と何だか検査前の様子とは打って変わった感じ。何はともあれ良かった。結果は少し先だが、おそらく大丈夫だろう。89歳にしては、強靭な体の持ち主だ。ばあちゃんも頑張ったから、今年は私も胃カメラに挑戦しよう。令和となる今年はいろんなことに挑戦しようと思っている。
絶食のばあちゃんを慰労するために(?)朝から草餅をつくって、二人で食べる。強靭な母娘なのだ。出来はいまいちだが味は良い。


そろそろ田んぼが様変わりして来た。これから水を張るのか?燕も来た。


今週のベジ・テラス 春の食材が集まって来た。買い物から戻ると玄関に甘夏がどっさり置いてあったので、サラダにしよう。誰が持って来てくれたのか?





コメント

人気の投稿