べジの山野草

庭が賑やかだ。華やかな植物の陰でひっそりと咲く山野草。目立たないがちゃんと存在を主張している。庭を歩いているとむしろそんな植物のほうが気になってしまうのは人間社会でも同じかもしれない。

最近 我が家に来た「ちりアヤメ」花の大きさは2センチほどで、背丈はわずか10センチ。


「にわ藤」この子も最近我が家に来た。ちりあやめ同様 同じ方が出品しておられた。小さい植物が好きな方(?)


そしてこれから咲く「ホタルブクロ」この花が咲きだすころに蛍が飛ぶ。今年も蛍が見られるかな?そろそろばあちゃんと夜の散歩にでかけようか。ちなみにこの花は好きな花トップテンには入っている。


本日木曜日はお弁当の行商の日。結構楽しみにしている日。お得意さんもチラホラ出来、顔もだいぶ覚えた。週末のべジ・テラスのコマーシャルにも大いに貢献している。さあべジ・テラスの開店だ。さっき魚屋さんに行ってカマスをさばいてもらった。明日はカマスのフライだ。初夏の混ぜご飯は、焼きアジ きゅうり しそ、ゴマを入れたあっさり混ぜご飯。






コメント

人気の投稿