何回でも試す

 もう少し若い頃は「これマスターしたい!」と思ったら何度でも作って挑戦していた。キッシュがそうだ。20年以上前の話だが、イタリアンのお店で食べたそれがとても美味しく、家でも作りたくて、毎日とは言わないが結構な頻度で試作したことがある。今は亡き夫が「キッシュはもう勘弁してくれ」と悲鳴を上げたのを懐かしく思い出す。お陰でマスター出来た。そういえば最近、無心で試行錯誤することなくなったなあ。今年はスイーツの開発と豆腐作りを年頭の目標とした。強い協力者を得て早速取りかかる。意外と簡単ではない。いやかなり難しい。

私の豆腐修行。一晩大豆を水につけるところから始まる。明日は頑張るよ。

ちょっと目を離した隙に吹きこぼれてしまい、量が減ってしまった。小さなお豆腐になりそう。300グラムの大豆でたったこんだけ。スーパーの豆腐は安いなあ!まあ修行中はこんなもんだろう。大豆は沢山もらったので私の豆腐修行はまだまだ続く。


しかし「おから」は沢山取れた。ご近所にあげたいところだが、誰だっておからより豆腐の方が欲しいだろう。おからレシピも開発せねば。


そんなこんなの今週のべジ・テラス 寒くなりそうな気配。薪ストーブと暖かいご飯で待ってるよ。









コメント

人気の投稿