おもてなし

 7月30日、東方の家で落語会の予定だが、悲しいかな大広間にはクーラーがない。扇風機数台をフル稼働の予定だが、何せこの猛暑、何とか涼を・・という事で大きな鉢に氷の塊を入れて緑をあしらう事を思いつく。友人が氷屋さんにあたるも品薄で一般に販売はしていないそうだ。苦肉の策は家庭用の冷凍庫で四角の容器に入れて凍らせてみよう。

以前に教えてもらったのだが、備前焼きの壺に氷水を張って花を生けると、壺が汗をかいて涼しく感じるのだ。花はレモングラスとフェンネル。

そして昔の人の英知を凝らした蚊帳。友人に譲ってもらったので東方の家にかけてみた。


エアコンが一般的ではなかった頃はこうして工夫しながら涼をとっていたのだ。しかし当時と今とでは気温が5度は確実に上がっているから、さてどうしたものか?と言いながら暑い中 着物遊びは継続中。今日は帽子と団扇で遊んでみた。


今週のべジ・テラスは金・土のみの営業となります。









コメント

人気の投稿