初火入れとワイヤーのかご

 急に冬が来た。べジ・テラスの薪ストーブ、今期初の火入れ。今年も宜しく。頑張れ愛しのハグリット1号!

そして、今朝は、頑張ってばあちゃんの畑へゴー!カブを間引き、小松菜 ピーマンを収穫したものの 雨上がりの畑の中をうろうろしていたら、手袋もズボンも長靴までもドロドロになった。ばあちゃんの苦労が身に染みる。しかし収穫は楽しい。「私もファーマーデビュウしようか?とふと思ったが、いやいや夏の暑い間ばあちゃんが、ちゃんと土作りをしたから今の収穫があるのだ・・私には無理と思い直し断念する。なんかアリとキリギリスみたいやな。」


間引き菜は捨てずにお漬物にしてみた。さてどうなる事やら。そうだ!今日はゆずの収穫も終えた。何か凄く働いた気分。晩御飯は一人鍋だった。心なしか具材も少ない気がする。いかんいかん、しっかり食べねば。

≪べジ・テラスでの久々ワークショップ≫

みちるさんとワイヤーのかごを編もう




今週のべジ・テラス








コメント

人気の投稿