久しぶりに

 久しぶりに、ばあちゃんの畑を訪れる

サラダ菜がわさわさ生えてる。早速収穫。今週のべジで使おう。ばあちゃんの畑に来るのは久しぶり。というのも先週日曜日にばあちゃんが外で転んで顔を殴打。鼻骨骨折と首を痛めて安静入院中。意識ははっきりしているのでどうも畑が気になる様子。水やりを頼まれる。そんな事言ってる場合やないんやけど。本人は状況を今一把握していない。しかし楽天的なのは非常に良い事だ。

93歳やけど、復活目標にリハビリ中。入院しているのでリハビリの進み具合は不明だが、きっとばあちゃんは頑張るはず。搬送先の病院は2時~4時の間で15分だが毎日面会可能。これは本当に有難い。毎日行って様子を確認できる。青はあざで真っ黒だ。

大根はいつ収穫するんやろ。カブも間引くように言われているんやけどな~


それにしても恐るべし、93歳。朝一番の仏様の花の水換えから始まって、ごみ出し、掃除 モップかけ、洗濯物を取り込んでたたむ、店で使うランチョンマットのアイロンかけ、今まで日常的にこなしてくれていた。そして畑仕事。これが全部私の肩に。べジと東方の家の切り盛りの他にこの作業が乗っかると滅茶苦茶忙しい。ばあちゃんは凄かった。今さら思い知らされる日々。ばあちゃんの回復状況は都度々お知らせ予定。

今週のべジ・テラス 元気で待ってるよ!






コメント

人気の投稿