二人三脚

 ばあちゃんが退院した。めでたい。しかしここから生活リハビリの開始なのだ。頸椎を痛めているので首にコルセットを装着したままの生活があと1ケ月は続くだろう。両手の痺れと握力の低下。あとは入院生活をしていたための脚力低下。この二つを時間をかけて元に戻していかねばならない。93歳という高齢なので「もういいやん」という見方もあるが、それでは本人が可哀そうだ。怪我をする前に戻してあげたい。心を鬼にして家事のお手伝いをお願いしている。本人も望むところ。今日は入れ歯の調整で歯医者だ。ばあちゃん頑張れ!

手先の機能回復のためボールを握ったり 時々お手玉したり。


出来ないことが以前より増えて少し落ち込んでいるが、二人で頑張るしかない。自宅でみんなでお正月を迎えられる事に感謝だ。無事に94歳のお誕生日を迎える事が出来るように・・

今週のべジ・テラス

<お知らせ>
12月10日(日)は東方の家で、「マイハタキを作ろう」イベントのためべジ・テラスはお休みになります。





コメント

人気の投稿