初お目見え

実家に暮らし始めて、もうすぐ4年。今でも初めて見る花がたまにある。この椿もそう。私がこの家に住み始めてから初めて見る椿だ。珍しい椿だが・・ばあちゃん曰く「誰かにもらって挿し木したけどあまり好きではないから、いつも剪定してばかりで花が咲くのは何年振りやろ・・」
え~~~!な、なんと・・・。可哀そうな椿。今年やっと咲かせてもらえた?
ばあちゃんのお得意は、剪定と草取り。バチバチと花芽もお構いなく剪定するのと、ガリガリ土をこさぐので、新しい芽が、ことごとく刈り取られて行く。お蔭で我が家の庭は草はないが、花も咲かない。ばあちゃんの後ろを着いて歩いて、草と花の違いを教える日々が、まだまだ続く。

椿の枝にアオガエル。いいよ、そこはワン娘も来ないから、安全。


例年のごとく、前の山肌にわらびが出てくる。すこしずつ収穫しては食べる毎日。


水野君のコンサートが5月27日で決定。孫の絵でチケットが完成する。詳細はベジ・テラスにて・・・


今週末は少しお天気が崩れそう。このところお天気続きで、畑に水が欲しかったので恵みの雨? 神戸「メリメロ」さんのケーキはこちら




コメント

人気の投稿