啓蟄の頃

暖かな陽気に誘われて、冬ごもりしていた土の中の虫達が姿を現す。ひと雨毎に近づく本格的な春。ひと雨毎に「ハナッコリー」もぐんぐん伸びる。今期2回目のハナッコリー採取。ひと畝が約50m。往復すると100m。ぽきぽき折りながら進んでいくのだが、なんせ腰が痛い。


ハナッコリーはサラダでも和風の和え物でも何でも合う。癖がなく非常に食べやすい。山口県独自の野菜らしい。この春はしっかり頂いた。今週のベジにもふんだんにハナッコリーが使われるはず。ご近所にも配らねば・・


この日はお天気も良く、お弁当持参でピクニック気分。


今週のベジ・テラス みちるさんの「ワイヤーで籠を編む」ワークショップのチラシも出来た。待ってまーす。(啓蟄なので腹ペコ青虫を書いてみたが、何とも貧相な青虫だ。)
メリメロさんのケーキも届くはずだ。




コメント

人気の投稿