お彼岸

今日は春分の日。昼と夜の長さが同じ。暑さ 寒さも彼岸までというが、今年の冬は暖冬だったので、感激は薄い。お彼岸は、墓参りはもちろんだが、牡丹餅を作ったり、庭木の手入れをしたりと、この時期はとても忙しい。夏の草花の種を撒くのもこの時期なのだ。
ベジの庭は、まだ森林計画は始まったばかりだが、草花は春の日差しを一杯浴びて、どんどん開花している。そして薪ストーブ用の薪もだんだん少なくなってきた。手前のノースポールが春を告げる。何とも対照的だ。


パンジーの花はナメクジの大好物。


娘が去年の秋に送ってくれたチューリップの球根。そろそろ花がつきだした。連休には彼女達も戻ってくる予定だが、そこまではもたないだろう。


プランターに植えたルッコラを食べずにそのまま放置したら、花が咲いた。ルッコラの花は初めてだ。


暖かくなると、見かけない方も庭に訪れる。おしゃれな方。


ゆう子さんの新作が登場した。革ひもが長めで肩から掛けられる。春に向けて薄いインド綿のバック。一度手に取って見て。


今週の土曜日(23日)は、恒例の夜ベジ。水野隆一郎氏のアコースティックギターの生ライブを予定。7時頃からかな~  待ってま~す。






コメント

人気の投稿