8月突入

「暑いね~」が挨拶代わりになっている。朝、空を見上げると今日も暑くなるぞと言わんばかり。気合いを入れてワン娘達と元気に外に出る。朝の散歩は最高に気持ちが良い。おはようの前に「暑いね~」
夏恒例のばあちゃんの「にんにく卵黄」作りが始まった。ニンニクを煮てすりつぶして卵黄と混ぜて小さな玉にして干す。簡単なようで非常に手間のかかる作業だ。家の中がニンニク臭い。網の中でひたすら天日干し。そして大量の卵の白身が残る。


必然と淡雪作り。


今年は柚子風味にしてみよう。何たってこの辺りは、長門ゆず吉の産地。でも柚子パウダーは津和野産。まっいいか!


さて、うまく固まるか?さっき味見したら、淡雪ではなくババロアだった。寒天の量を間違えたかも・・・でも味は良い。ばあちゃん一言。「淡雪が食べたかった・・・」来年まで言うに違いない。明日の朝にはババロアが淡雪になってるって事はないだろうか?


暑くても、ベジ・テラスは元気に営業中。暑い時だからこそきちんと食べよう。
最近のマイブームは「茗荷」
茗荷ごはんは暑いこの時期には、非常にさっぱりしてて食べやすい。


コメント

人気の投稿