誕生日

今日は 愛犬カリンの14歳の誕生日。我が家の犬のなかでは最高の長寿。カリンおめでとう。実は我が家の1月は誕生日ラッシュ。ほぼ1月生まれ。もうすぐばあちゃんも90歳の誕生日を迎える。もしかして長寿の家系?ばあちゃんの母は103歳まで生きた。ばあちゃん頑張れ!カリンとミカンは今日も仲良くストーブの前で昼寝だ。長寿の秘訣か?


中国の大みそかは家族が集まってみんなで餃子作りをするそうだ。水餃子で食べる。焼き餃子の習慣は日本だけのようだ。この餃子の中にお金(5円玉とか)を入れて「当たり」くじのゲームもするのだとか。
先日 中国人の先生に来てもらい餃子の皮作りを体験した。なかなか難しいがとても面白い。市販の皮とは違った滋味深い味だ。はまりそう。


この大きさにも関わらず一人10個くらいは食べられる。最初は何もつけずにそのまま。途中からポン酢もいい。これも結構いける。


本番は2月11日(火)建国記念の日 是非参加して欲しい。


今年から新しい事業と、前回報告したが、それはお弁当販売。現在箸袋の図案を作成中。1月末か2月上旬には始めたい。ウオーミングアップでお弁当の試作品
この日は 豚生姜焼き 炊き合わせ 卵焼き ほうれん草の白和え 黒豆 里芋から揚げ
お漬物。これで600円。どうだろうか?
まだまだ試行錯誤は続く。


もっと大切なベジ・テラスの営業。今週は王道のコロッケ。この時期らしい寒さがやって来た。薪ストーブ焚いて待ってます。


コメント

人気の投稿