早春には

早春の食べ物といえば、この北浦地域では「わかめ」と「青のり」ではないだろうか?
あと柑橘類も多くの種類が出回る。
先日「わかめ」を買ってみたが、養殖ものだったようで、あの何とも言えない磯の香りがしない。そしてスーパーで「青のり」も買ってみたがこれも同様。何だか淋しいな~と思っていたら、海辺に住む友人が天然の青のりを分けてくれた。このあたりでは「あおさ」というらしい。手で摘んでさっと水洗いしてから少しずつ干していく。不細工だがこんな感じ。なんかお化け屋敷のようだ。しかし美味しい青のりが出来る。完全に乾かしたらさっと火で炙って手で揉み粉にする。本来なら天日干しをするところなのだが、あいにく今週はずーと雨マーク。なので納屋(?)に干す。


海のそばで暮らすという何とも贅沢な瞬間。そしてついでに「ひじき」もお願いしておいた。これがまたスーパーのひじきとは比べ物にならない食感なのだ。ベジのお弁当には欠かせない食材の一つ。創作意欲も湧いて来る。
まだ本格的にお弁当販売は始まっていないのだが、フライングで注文が入る。練習方々9個のお弁当を作ってみた。


やっぱりお弁当作りは楽しい。さあ今年の課題が始まった。
でも基本は金土日のベジ・テラス 
今週の土曜日は貸し切り新年会の為、夜ベジは中止。2月はやりますよ!




コメント

人気の投稿