普通の暮らし

普通の暮らしって何だろう。今この時期は普通ではないのか?確かに子供たちのいる家庭では普段とは違うのだろう。我が家はいつもと変わらない暮らしをしている。強いて言えば ばあちゃんに手洗いは石鹸で丁寧に・・とうるさく言う程度だ。紙類がスーパーに不足しているようだ。トイレットペーパーは先日1パック買ったので、特にあわてる事もない。それにしてもここ数年いろんな事が起こる。災害しかりウイルスしかり。その都度我々にいろんな事を考えさせてくれる。私は阪神大震災を経験しているが、この時はライフラインが安定供給されるありがたさを身に染みて感じた。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」人間に神様は時々警鐘を鳴らしているのかもしれない。
先日 ゆうこさんが手作りマスクを持って来てくれた。1枚300円で店に置く。その日のうちに完売してしまった。ゆうこさん曰く 手芸店のゴム紐が売り切れているらしい。何だか 皆が買い急いでる気がする。少し落ち着いて暮らしを考えてみたい。



コロナで恒例のルネッサで開催されるアートマーケットも中止。ゆうこさん新作をベジに持って来てくれる。ワッペン風のポップなブローチ。こんだけあると壮観だ。一つずつ丁寧に刺繍やビーズがあしらわれており、同じものは一つとしてない。店で実物をご覧あれ。値段はだいたい1000円前後。



最近のマイブームはメジロの観察。庭のあちこちにミカンを置いて監察している。姿を見つけて窓に近着くとたちまち逃げてしまう。気配を殺してじっと待つのが良い。
そして野良猫のクロちゃんは花壇の中でじっと座ってこちらをみている。何か観察されているような気がする。一定の距離を保ちながらお互いの攻防は続く。決して私の姿を見て逃げたりもしない。好かれてるのか?
いつか両者のベストショットを撮影したいものだ。
≪おまけの話≫
向山地域には結構ふくろうがいる。時々鳴き声を聞く。そんな日は何か良いことがありそうな気がする。姿を見ることはないのだが。

≪おまけの話・2≫
今日は青空の下で気持ちよくお弁当を売ることが出来て嬉しかった。
来週も頑張ろう。プチスイーツ(今週はイチゴのババロア150円)はとても人気。
やっぱり女子はスイーツだなあ。






コメント

人気の投稿