二十四節気七十二候

8月7日は二十四節気の「立秋」秋の気配がほのかに見え始める頃。この日を過ぎたら季節は秋とされるので、「残暑」という。まだ暑さが残っているという意味。残るどころかこれから本番て感じ?
七十二候では「涼風至る」ふとした瞬間涼しい風を感じるようになるという事らしい。
それにしても日本の四季に関する表現はなかなか素晴らしい。現実とは少し違うが、聞くだけで耳に涼しい。

我が家のレモンの木は猛暑に耐え今年は沢山の実をつけている。まだまだ青いが。


先日来より、下のワン娘 ミカンの入院に際して、沢山の方から励ましのメールや電話を頂いた。感謝しかない。お陰様で術後の経過は順調で、当初の予定通り8月11日には退院できるのではないかと思われる。またミカンの元気な写真を紹介できればと思っている。さああとひと踏ん張り。週末のべジ。


今週のメリメロさんのケーキは何か新作? 見るからに美味しそうなんだけど・・・。
来週8月14日 15日 16日はべジはお休みです。

コメント

人気の投稿