備えあれば憂いなし

 備えあれば憂いなしとよく言われる。ところでこの備えとは何?その量は?年々災害の規模が増す中、気象庁のコメントはこれまた年々変わって来た(結構怖い)今回の台風10号の時はホームセンターにもスーパーにも人々が殺到したらしい。私は全く関知しなかったので噂でしか知らないのだが・・さすがに2階の雨戸は閉めたが後はいつも通り。きっと笑われると思うが、私はどうにもそこまでお尻に火がつかない。私の友人に常日頃から災害等に備えて備蓄を欠かさない女性がいる。それは女一人暮らし故の防衛策なのだ。非常に尊敬に値する。彼女にとってはそれが当たり前のライフスタイルなのだ。そんな友人が傍にいても何故かいつも通りに暮らす自分がいる。今のところ私にとっての備えは、何かが起こった時の避難や生活に対する頭の中のシュミレーションに留まっている。そして何か具体的に物資が足りなくなった時、その友人に頼る自分がいたりする。キリギリスか?

お弁当を配達する三隅支所の横に「キラリ馬場」がある。残念ながら乗馬体験は子供のみだそうだ。


馬はかっこいい。触れないけど。


この子たちは現在運動中

そしてこの8月我が家のワン娘たちも色々あった。脳梗塞で倒れたカリンも奇跡の復活。
歩行も少しずつだがしっかりしてきた。食欲も出て来た。今日は2匹とごろごろ昼寝をしてみた。母ちゃんもだいぶ元気になって来た。


9月26日の土曜日は久々の「夜べジ」開催。待ってまーす。
そして今週はメリメロさんのケーキが到着



コメント

コメントを投稿

人気の投稿