あれから1年

 ちょうど去年の今頃だ。ミカンの口腔内に癌が見つかり、山口大学の動物医療センタ―で手術を受けた。上顎に出来た癌で切除後は経口で食事が摂れず喉に穴を開けて栄養摂取をしながら2週間入院した。手術の日、実はカリンと一緒にお墓に行ってご先祖様にミカンの手術の成功をお願いしていた。8月に入ってミカンはやっと自宅に戻って来た。嬉しくて嬉しくて母ちゃんは心で泣いた。私はこの時の焦燥と恐怖を忘れない。その後の再発から放射線治療を経て今なお、癌と戦う日々。でもミカンは元気(?)だ。かろうじて元気だ。ミカンと母ちゃんの幸せな日々は続いている。本当は母ちゃんもミカンも分かっている。この幸せな時間、そんなに長くは続かない事。でも今を背一杯楽しむのだ。

今日はご先祖様達への月に一度のご挨拶。近況報告も兼ねて。最近サルがお墓に供えられた花を抜いては投げたり、花筒を投げたり、いたずらし放題で、大変な事になっているらしい。罰当たりめ!


ここに来るといつもの風景にホッとする。私が生まれて育ったところ。


最近友人が入院した。コロナで面会も出来ず、食事制限もある疾患なので、差し入れも出来ず、退院祝いとする。以前から欲しかった100パーセントピュアなアロマキャンドル。
名付けて「眠れない夜に月を眺めて眠るブレンド」ラベンダーとオレンジでリラックス効果が期待できる。ちょっと高いのでなかなか買えなかったが、これを機会に自分の分も奮発する。うーんようわからん。月を眺める余裕もなく寝入ってしまっている。


東京は今日過去最高の感染者数。そんな中ばあちゃんの1回目のワクチン接種。彼女は元気だ。私は1回目に微熱が出たので次が少し心配。まあ大丈夫やろ。今週も頑張ろうっと。しっかり野菜食べようね。











コメント

人気の投稿