ニョロニョロ発見

 ニョロニョロって知ってる?ムーミンに出てくる、そうアレ!ちなみにニョロニョロは電気を食べて大きくなるんだよ!久原山にもニョロニョロがいた。「銀竜草」と書いてギンリョウソウと読む。とても珍しい植物で6月~7月に山地に見られるそうだ。植物だけど光合成をおこなう葉緑体を持たないので全体が真っ白。別名「幽霊茸」と言われている。でもあえてニョロニョロと呼ぼう。トレックルートのすぐ側にあるので「踏まないでサークル」を設置。今ならまだ見れるよ!でも大切にして。来年も見たいから。


ちなみにムーミンのキャラクターの中で好きなのはミーちゃんだ。私はよくミーちゃんに似ていると言われる。外見か?性格か?わからない。喜んでいいのかどうかもわからない。少し暗い気分になるのは間違いない。
先日秋吉台を訪れた際に見つけた「翁草」植物の名前って本当に上手くつけられてるよね。


そして季節感満載の田舎あるある。夏ミカンソーダがラインナップ。


淡竹の季節だなあ~ さてどうしようか・・・


今朝 捕れたばかりのトビウオとイカ。お刺身でもいけるそうだ。どんだけ捕れたんやろ?


梅雨入り前のべジ・テラス








コメント

人気の投稿