森の生物

 熱中症アラートが毎日発令されている。思い切って山に入ってみた。なっなんと平地よりは断然気温が低く涼しいではないか?木々の間から吹く風の気持ちいい事。みんなに教えてあげたいくらい快適な空間が広がる。お昼過ぎからトレック開始したが全く問題なく下山した。水分補給さえしっかりすれば問題ない事が判明。よし・・・そして森の中で感動の出会い。何これ!宇宙人みたいやん。可愛い。もちろん食べられません。

これからの久原山は茸の宝庫らしい。でも食べてはいけない。そして見つけた。蜩(ひぐらし)の抜け殻。蜩は里にはおらず山の中で暮らしているらしい。成虫も発見したが上手く撮れなかった。蜩は他のセミに比べてとても小さい。

今朝、近所の方が取れたてのプチトマトを持って来てくれた。宝石のようにつやつやだ。

youtubeで見た「ちぎりトマトのマリネ」

プチトマトは手でちぎる。玉ねぎみじん切りは水でさらす。醤油小さじ1 はちみつ大さじ1 レモン汁大さじ1 オリーブオイル大さじ2 全部混ぜて冷蔵庫で冷やして食べる。ばあちゃんも美味しいって言ってた。見た目はいまいち。バジルの葉を散らして食べた。


お盆のべジ・テラス 今週も元気に営業してるよ。





コメント

人気の投稿