丁寧に作る

 実は私はあんこが大好き。ケーキもいいけど和菓子は格別。特にあんこの出来はとても気になる。昨日から2日間かけてじっくりあんこを炊いてみた。そういえば以前、朝ドラであんこを炊くときのおまじないやっとったな。うんうん、あんこは生きているんだ。天然生活2019年11月号の記事を参考に2日かけて出来たあんこ。

我ながら上手く出来たと思う。欲張って「きんつば」まで作ってみるか?いやいやこの辺でやめておこう。

丁寧に仕事する事の大切さを少し思い出して日々の仕事を反省する。先日べジ・テラスでゆうこさんの「ダーニング教室」を開催。これもまた丁寧な手仕事。物を大切にする心だ。ゆう子さんのお針箱は色とりどりの糸。木の棒に蒔かれた糸はいかにもゆう子さんだ。


寒の戻りの週末、朝はまだ冷える。薪ストーブはまだまだ現役。今週のべジ・テラス







コメント

人気の投稿