3月終わりのベジ・テラス

開店から2ケ月が経ちました。まだ2ケ月? もう2ケ月? よくわからないけどがむしゃらに頑張った気がします。一人で店を切り盛りする大変さ・・日々段取りの検討をしてきた気がします。そんな中、嬉しい情報も。
昨年の春オープンした「まんどや」さん。なんと中学の同級生。彼女も一人で頑張っていました。うどんとカレーの店。私は彼女のカレーファン。近くで頑張っていると思うと、何か力が湧いてくるのです。


この店はかつて、三隅銘菓の「湯免もなか」を製造販売していたのですが、一時製造が中止となっていました。しかし彼女が「まんどや」と共に復活させてくれました。和菓子職人のお父様は高齢ゆえ、彼女が作り方をちゃんと継承しているそうな。
良かった 良かった 実は母の好物なのです。「湯免もなか」。私も年を取って最近好きになりました。柚子の香りが何とも言えない最中なのです。


さて、3月最後のベジ・テラス

「げんごろべえ」とはなんぞや?「源五郎兵衛」?
今の時期だけの山菜で、香りが個性的。
スーパーでもげんごろべえで売っています。新芽の部分をお浸しにして食べるのが一般的。しかし、この植物、実は花がとてもきれい。


ベジはお昼ご飯のイメージが強いみたいですが、実はケーキも充実しています。のんびり、ほっこり「漁師町のネコ」とケーキはいかがでしょうか?

コメント

人気の投稿