はるるの日

今日は、はるる先生のところに行く日。上のワン娘カリンの診察日。クッシング病のカリンは毎日薬が欠かせない。それと共に3ケ月に1回の血液検査。カリンは、はるる先生が好きらしい。ちっとも嫌がらない。検査結果はまずまずで、ホルモンバランスもコントロールできているようだ。良かった。人間でいうと後期高齢なのだが、保険適用はなく毎日の薬代も結構な金額となる。母子家庭手当もない。母ちゃん頑張る。はるる先生は、お花好きの女医さんだ。母ちゃんも、はるる先生が大好き。



今日は久々に平日仕事がなく、川辺さんのイチゴハウスと周辺の農家さんを訪ねる。今は「はなっこリー」の収穫真っ最中。安価でゲット。はなっこリーはブロッコリーと菜花のミックスみたいな感じ(?)今週のベジで提供予定。



田舎は食材が本当に豊富。また頂き物も半端なく多い。エンゲル係数がどんどん下がる。
新鮮な食材がほぼ毎日届く。今日は刺身で食べることが出来るイワシと旬のわかめ。
わかめは量が多いので干しわかめにする。ばあちゃんが夜なべで干してくれる。


本日の献立は頂き物尽くし。イワシの刺身 イワシのてんぷら はなっこリーのごまみそ
ワカメをさっと茹でてポン酢で。


今週のベジ・テラス デザートはイチゴババロアだよん。


毎月 第4土曜日の夜限定で、「夜ベジ」開催。カジュアルなワインバーとなります。
田舎の夜をゆっくりワインで・・・お待ちしてまーす。

コメント

人気の投稿