春が来た

ベジの庭にも、ラッパ水仙が咲き始めた。暮れあたりから日本水仙が咲き始めその後ラッパ水仙や黄水仙が咲き始める。いよいよ春だ。ムスカリも咲いた。チューリップはまだ10センチ位。でも山間部から来られるお客様は「このあたりは早いね~」と言われる。山間部は、まだまだ冬なのだ。ちなみに水仙の後ろの石垣は、シマヘビの「シマ子」のねぐら。(・・のはず)まだ冬眠中。



ベジの庭は小鳥も結構来てくれる。いつもミカンを少しおすそ分けするようにしている。ネコも来る。でもご飯はあげていない。腹いせか?ウンチだけは置いていく。


ここんとこ、平日仕事で、山陽小野田市をよく訪れる。ふと立ち寄ったお菓子屋さんに、「セメンだる」という最中を発見。面白い。ここは、「セメント町」「硫酸町」「火薬町」もある。何だか物騒だ。その名の通り製造工場があった場所らしい。地元の方はきっと慣れていて何とも感じないのだろう。そういえば長門市の向津具半島も、関西の友達が「えっ むかつく?」って妙に受けていた。


さてさて今週のベジ。忙しさについブログのアップを忘れてしまう。なんと情けない。
今週は川辺さんのイチゴのババロア メリメロさんのシフォンケーキ ブルーベリ―マフィンとスイーツも充実。
そういえば先日ベジの庭のブルーベリーにばあちゃんが専用の肥料やったら、沢山芽をつけた。ばあちゃんは「さすが専用の肥料や~」と感動してたけど、やって次の日に芽が出るはずないやんね。ここんとこの陽気で芽が出たと思うけど、あんまり突っ込むのはやめとこう。今年もいっぱい実をつけてくれ~!



コメント

人気の投稿