梅雨入り

その昔 私がうんと若かった頃、梅雨が大嫌いだった。梅雨明けを心待ちに天気予報を毎日見ていた。梅雨のない北海道に住みたいと何度願ったことか?しかし最近、心境の変化が如実である。梅雨は梅雨なりの楽しみ方がある事を実感。べジガーデンは雨が降らないと野菜の生育が進まない。ベジの庭にも大いに水は欲しい。蛍が飛び始めるのもこの時期。そして恒例の梅仕事。今年は2キロ分の青梅を購入。ベジの梅ドリンク用。


ちなみに、北海道は「蝦夷梅雨」と言って、やはり梅雨はあるようだ。先日札幌のバルで飲んでいる時、隣にいた女性が教えてくれた。そうだったのか?梅雨は本州だけではなかったのだ。
この時期ならではの植物も多い。紫陽花はポピュラーだが「ホタルブクロ」もその一つ。
「この花の名前わかる?前に教えたけど。」と私が問うと、奴は「ホッ ホッ ホタルの光」と言って笑わせた。奴は13年前にあの世に逝ったが、今年も空からホタルブクロを見ているのか?写真の右の白い花がそれ。いかにもホタルが入りそうだ。ホタルのお宿?


Kちゃんが休暇で戻って来た。留守番係りが帰って来た。お蔭でばあちゃんと私は北海道旅行に行けたのだ。Kちゃんとカリンとミカンはチームワークよろしく留守を楽しんだようだ。私が戻った時のワン娘の感激が、思ったほどでもなく、少々がっかりした。
Kちゃんは、大工仕事も得意だが、けったいなものも作る。(ここだけの内緒)本人はいたって真剣。夏の間ベジの玄関で涼しい水の音を聞かせてくれるのだろう。


先週は、「水野隆一郎 ライブ」とても盛り上がって楽しいひと時だった。来年も是非とも開催したい。
さて、6月のベジも楽しいよ。4週目の夜ベジは夏至にちなんで「キャンドルナイト」を企画。早速予約も入って来た。まだまだ余裕はありますよー。待ってまーす。


コメント

人気の投稿