温泉効果

梅雨のジメジメのこの頃、我が家の下の娘ミカンの「かいかい病」が始まる。去年は、はるる先生に、抗生物質を処方してもらったが、今年はまだ、そこまでの重症ではなさそう。しかし、皮膚病に効能がある湯免温泉のお湯は欠かせない。雨上がりを見計らって母ちゃんは、お湯汲みばばあとなる。皮膚の弱いばあちゃんも結構お世話になっている。半田弁天の飲料水といい、本当に自然の恵みはありがたい。しかも無料。晴れたらタライを持って行ってミカンを浸けてやろう。


飲料水ではないが、皮膚病には結構効く。隣のももちゃん(ラブラドールリトリバー)はアトピーなので、いつもおじちゃんがお湯を汲みに行く。


最近の平日仕事は益田市が多く、週のうち2日は訪れる。前から気になっていた「医光寺」を訪ねてみる。正式には「醫光禅寺」臨済宗のお寺だ。山門が素晴らしい。震度6には耐えられるのか?


鐘つき堂(?)も素晴らしい。


ここは「雪舟庭」でも有名なお寺。雪舟が涙でネズミの絵を描いたという話は有名な話だが、チェンソーアートの雪舟像も本堂にあった。


そしてお庭 拝観料500円 高いのか?安いのか?


今週末は大雨の予報。先週も風雨が激しく、この天候の中どうかな~って感じだったにもかかわらず満員御礼。ベジ・テラスはどうも天気が悪い方が忙しいらしい。どうか気を付けていらしてください。お待ちしています。あっ「更沙寄せ」の字が間違っています
「更紗寄せ」が正解でした。神戸メリメロさんから今週も美味しいケーキが届いたよ。
ケーキの紹介はこちら

コメント

人気の投稿