夏点描

誰かに道で会うと「暑いですね~」と言葉を交わす。他に言う事ないんかい!
ニュースは「危険な暑さ」から「命に係わる暑さ」と表現が変わって来た。どうでもいいけどやっぱり夏を楽しもうよ。長門市の海 只の浜海岸。やはり我が郷土の海は美しい。


ベジの夏点描。夏休みの宿題で朝顔の観察日記なるものを書いた記憶がある。そして毎日書くのが絵日記。日付け欄の下に必ず天気と気温を書く欄があった。30度を超えると今日は暑いなって感じだったのが、今や40度の記録更新。私が幼かったあの頃から気温が10度も上がっているのか?あな・・恐ろしや~


今日、仕事で県道を走っていると、道路わきの畑に群がる猿軍団を発見。思わず停車してカメラを構えると、サルの子供たちが一斉に山の方へ逃げ出した。一番近くにいた子ザルは、一生懸命逃げようとして、畑に転がり落ちた。でも抱えたカボチャは離さなかった。ごめんね、びっくりさせたよね。何にもしないからカボチャ持ってお帰り!畑の持ち主さんには悪いけど・・・
カボチャ畑の持ち主には気の毒だが、猿軍団はお昼のもぐもぐタイムだったらしい。


夏の散歩は過酷だ。犬は人間よりも熱中症にかかりやすい。夕方の散歩が終わると、ハアハア ゼイゼイ。それでも我が家のワン娘は散歩が好き。母ちゃん苦肉の策を考える。人間用の首巻アイスノンを、カリンの胴巻きにしてみる。うーん なかなかいい感じ。クールダウン中。次はミカンの番。もう一つ買って来なければ・・・。


暑いけど、ベジは元気で皆様のお越しを心から待っているのです。イラストのカニはどう見てもカニパンだ。


神戸東灘 「メリメロ」さんのケーキが届いた。2週間お休みだったので、何だかとても嬉しい感じがする。今回は私の好きなレモンケーキだ。ムフッ・・!

コメント

人気の投稿