思案中

私の長年の夢である「薪ストーブ」プロジェクトがいよいよ始動した。いままで何となく雑誌などで見てきたが、いざ自分でお金を出して設置するとなると、やはり気合が違う。ネットで色々調べたり、友人から情報を得たり。薪ストーブ本体より煙突の方が格段に高いという事も初めて知った。設置工事費 設置するに当たっての内装工事費。どれも予想を遥かに超える仕事(費用)であった。だけど私の中では設置することはすでに決定事項なので、いかに安く 安全に かつ見栄え良く・・をモットーに今思案中なのだ。
燃料費?山と海しかないこの田舎で調達は容易いと考えているのだが、広葉樹と針葉樹でも違うらしい。針葉樹も対応するタイプでないと、薪の入手が困難になりかねない。考えることは山積みだ。数社から見積もりを取って検討中。


考えることに疲れたので裏山に登ってみる。樹木はいったいどうなっているのか?ともあれ身近な草花を採取


ベジの庭も紅葉が始まっている


今週のベジ・テラス
メリメロさんのケーキも届いた。今週は秋らしいケーキだ。食欲の秋?ベジのお客様もいつもより増えた気がする。今週も待ってまーす。



コメント

人気の投稿