海から山へ

薪ストーブの導入から、本格的な田舎ライフが始動している。やりたかった事を少しずつ現実のものにして行きたいと思っている。ここ長門市は海 山を堪能できる絶好の立地なのだ。

ベジ・テラスをオープンしてもうすぐ2年。いろんな人達が集う場所になりつつある。
11月30日は、海上保安部のMさんの計らいで、巡視艇見学。少し物好きな私の娘も大阪から合流した。まずは海上保安部の仕事内容の説明を受ける。うーん、確かにここ長門市は韓国にも北朝鮮にも近い立地。保安部の方々は重責をになっておられるのだ。説明を受けた後はいざ、巡視艇へ!そしてセンザキッチン横の防波堤から仙崎湾をクルーズ。


この日は、絶好のクルーズ日和(?)ベタ凪 イルカならぬ鰆がぴょんぴょん飛び跳ねる


いつも陸から眺める景色とは反対の景色。三つ子岩。


最高の体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
そして12月10日 「如意ケ岳」へ!
ここは美祢市にある標高545mの山。初心者の私でも無理なく登れるだろうと、リーダーのNさんがチョイスしてくれた。2度目の挑戦だ。埋蔵金伝説もあるらしい。しかし途中のきつさに埋蔵金の事はすっかり忘れひたすら山頂を目指すのだった。


私のレベルに合わせて途中何度も休憩を入れてもらったおかげで、今回もスムーズに(約1時間)山頂到着。


お天気も良かったので、見事な絶景を拝むことが出来た。何たって瀬戸内海の向こうに大分まで見えたから感動ものだ。


こして田舎ライフは続いて行く。今週のベジのお知らせはこの次に続く。しばしお待ちを!








コメント

人気の投稿