大寒の頃

1月20日頃から「大寒」の季節に入る。1年で最も寒さが厳しい頃だ。一方では次第に日が長くなり春へと向かう季節でもある。暦にはそう記載されているが、感覚的には春はまだ遠く感じる。良いのだ。寒いは寒いなりに楽しもうじゃないか。朝、山間部を走るとこんな風景に出会う。いつ見ても幻想的で素晴らしい。里山の冬風景?ここに戻って来て本当に良かった。


ベジの薪ストーブも元気に活躍中。先日萩市川上の森林組合から薪が届いた。何とも芸術的ではない薪の積み方。写真で見るとよくわかるが、太い薪と細い薪のバランスが悪い。
来年用の薪も集まって来た。本当に感謝 感謝。


まだまだ寒いのだが、川辺さんのビニールハウスから電話が入った。我が家にとっては
今期初のイチゴ。「頂きます。春を感じずにはいられない」


1月19日は「ながと旅らん」というイベントがここ三隅で行われる。ランニングしながら、見どころ 食べどころをめぐる。そこで、ベジ・テラスもその中で紹介されているので、もしかするとランチ時にランナーが立ち寄ってくれるかも。楽しみだ。


そこで、今週のベジはランナーにもやさしい、消化が良くて元気の出るランチ。(いつもだけど)


待ってま~す。

コメント

人気の投稿