私の台所

昨年末からずっと考えていた。台所をいかに効率よく使いこなすか?考えてみたら4年前にこの家に戻ってからずっと台所に立ってきたのに、以前のまま使っていた。あり得ない・・・もっと効率を考えた台所にしなくては。一番使用頻度の高いものから順番に置き場所を決めて行く。頻繁に使うものなのに、下の方の棚から腰を曲げて取らねばならないなんてあり得ない。調味料はもっと見やすく用途別にまとめるべきではないか?
計量カップやスプーン 秤は意外に奥の方に仕舞っていたりする。そのくせ毎日1回は使う。何とも効率の悪い私の台所事情。くんちゃんが帰って来たので、前面を棚にしてもらう。本来はビフォー アフターの写真にすべきだったが、下の写真は完成後の写真。


調味料のベースキャンプはコンロ右の棚(私は右きき)まだまだ途中だが、少しずつ改良予定。私の宇宙計画は今始まった。思えば1日のうち一番長い時間をここで過ごしている。正確に言えば起きてる時間のうちで一番長い時間を過ごす場所。そして私の足元をカリンとミカンがうろうろする。時々くんちゃんがコーヒーを作りにお湯を沸かしに現れる。この台所は本当に人口密度の高い場所。でもそれはとても幸せな場所。



先日 友人宅へ薪作りに行く。そこにあった薪棚が見事だった。こうでなくっちゃ!



1月はやはりあっという間に行った。2月は逃げると言うが・・・
2月最初のベジ・テラス 大好きな友人の智子ちゃんがハナッコリーを沢山分けてくれたから、白和えにしてみようと思う。一緒に頂いたスプリングスイ―ツもデザートで提供予定。


コメント

人気の投稿