春到来

春を感じさせてくれる食べ物が、ベジ・テラスに集まった。毎年恒例のフキノトウ。Mさんパパ本当にありがとう。採るだけでも大変なのにちゃんとカッターで同じ長さに切りそろえて採取済み。まずはてんぷらで少し頂き、ふきみそ作り。お友達にも少しおすそわけ。


さっとゆでて水分を絞り刻む。鍋に油を入れて刻んだフキノトウを炒める。味噌とみりんを混ぜ合わせたものを入れしっかり水分を飛ばして完成。あつあつご飯のお友に。ベジでは小蕪に添えて提供予定。可愛い瓶に少し詰めてみた。どこへお嫁に行くのだろう。


そして、山口特産のハナッコリー!この時期は茎が太くてとても甘い。明日からのランチに今回は胡麻和えで。智子ちゃんいつもありがとう。畑は寒かったやろ。


昨日 道の駅に林檎を買いに寄ったらもうなかった。その替わりに、柑橘系が充実して来た。八朔 いよかん 文旦 スイートスプリング(最近よく聞く新種)うちも
大量の柑橘類を頂く。そのままだとまだ少し酸っぱい。さてどう加工しようか?


それにしてもありがたい。このあたりは海産物といい、農作物といい、食材の宝庫だ。しかも皆頂き物と来た。頑張っておいしく料理しよう。そしてみんなに還元しよう。
今週のベジ・テラス


2月の夜ベジは23日(土)フードメニューに、チーズフオンデュを予定。お楽しみに。


コメント

人気の投稿