針仕事

いつの頃からか、必要最低限しか針を持たなくなった。最近、ゆう子さんや、みちるさんに触発されて、つぎはぎを楽しんでいる。靴下やフェルトのスリッパの右の親指の穴。何故だかいつも右足が破れる。長年使っていた針箱を新しいものに変えてみた。
とても身軽な感じで、いつでもどこでも・・って感じで気に入っている。


パイナップルの形の缶は、娘が海外のお土産で買って来たクッキーかなんかの空き缶。へこみ具合が持ち運びにちょうど良い。娘がまだ小さかった頃、ファミリアのワンピースが可愛くて欲しかったのだが、高価なため、そっくり同じものを作ったものだ。白い丸襟に定番の刺繍もした。何だか懐かしい。年齢を重ね、老眼鏡のお世話になりながら叉針を持つことにした。炉端でチクチクやっていると、何だか本当におばあさんになった気がする。ちなみに私に孫はいない。


≪お知らせ≫ お店にも置いているみちるさんのワイヤーのかご。みんなで作ろうワークショップ開催が決定。4月20日(土)13:30~ 写真のかご(6×14×8)は1時間くらいで出来るそうだ。費用は1000円(材料費込み コーヒー付)
みんなでおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしましょう。みちるさんも江崎から電車で来てくれます。


3月最初のベジ・テラス。 チーズケーキも焼いたよ。イラストのフクロウだけど、先日、ベッドでうとうとしていたら、フクロウの鳴き声が聞こえて来た。夜11時頃だったと思う。とても嬉しく幸せな夜だった。その日見た夢は忘れてしまったが・・・






コメント

人気の投稿