食欲の秋

秋? 本当に秋は来たのか?このところ台風のせいか、やけに蒸し暑い日が続いている。もう10月というのに。彼岸花は真っ盛り。金木犀も花が落ち始めた。
昨日親戚の家に行って、厚保(あつ)栗を頂いてくる。ついでに子芋とサツマイモも持たせてくれた。何とも秋の感じ。さて何作る?そうだ。先週鹿肉も沢山いただいた。野山はすっかり秋なのだ。そういえば親戚の家の栗畑の話だが、一番奥の畑はイノシシ専用らしい。その代わりそこから下にはおりてくるなという事だろう。なるほど理にかなっている。イノシシにも美味しい秋が来た。


秋と言えば我が家の年中行事。味噌作り。麦と麹を混ぜるばあちゃんの手は高速回転。


日本には沢山の美味しい食材がある。手間暇かけた料理は滋味深い。わかっちゃいるが、ついつい手抜きしたくなるこの頃。反省の意味も込めて先週のランチ写真を撮ってみた。芸術性には少し欠けるが、手抜きはしていないようだ。
・自家製ミートローフ。ソースはケチャップとソースと粒マスタード。ミートローフを焼くときに出る肉汁を入れるのがミソ。
・林檎と大根 柿のサラダ。
・ニラと人参のチジミ 
・ジャガイモのアーリオ・オーリオ 
・中華おこわ 
・林檎のワイン煮 
・カボチャスープ 


そして久しぶりのパン教室。この日のメニューは鳴門金時をトッピングした「秋色味」と瀬戸内レモンをクリームにもアイシングにも使った「瀬戸内レモン」の2種類。目下自家製バンズを使ったフィッシュバーガーを開発中。果たしてベジに登場する日はくるのか?


今週のベジ・テラス

≪お知らせ≫
10月13日のフリマ 出展者募集中。
この日のランチはお休みですが、軽食は用意するつもり。カフェはやってます。どうぞ遊びに来てください。

コメント

人気の投稿