再入梅?

今年の梅雨は長い。と感じるのは私だけか?何だか気分が滅入ってしまう。気象病なる病気もあるようだ。気圧が低く何となく怠い感じ?また持病を持っている人はそれが悪化したりするそうだ。長雨のおかげで野菜は育たず高騰気味。我が家のブルーベリーも一向に甘くならない。それどころか最近、ひよ鳥のつがいが毎日来る。よく見ていると実を食べる時と一旦口に入れて出す時がある。ひよは味覚があるのか?全部食べそうな勢いなので、シートをかけてみる。


この時期、我が家のお風呂のサッシに毎晩のように現れるのがこの方。光に集まる小さな虫を狙ってくるのだが、時々自分の頭より大きな蛾を狙って返り討ちに会うこともある。
観察のお風呂タイム。妙に愛らしく、ついには長風呂となってしまう。


そんな今週は久々のパン教室。「青じそ香る夏のベーグル」表面に玉ねぎとチーズをたっぷり。
手前はブルーベリーソースとクリームチーズを入れた「ベリーキューブ」


ほんの少し甘いものも・・「フルールショコラ」カヌレの型で焼いている。


今週のべジ・テラス トウモロコシご飯。せめて気分は夏。メリメロさんのケーキも3種類スタンバイ。週末はお天気は今一だけど鬱陶しい気分を吹き飛ばそう。来週は晴れの日が多くなりそう。












コメント

人気の投稿