今が旬

田舎暮らしを始めて6年。今更ながら食材の豊富さには恐れ入る。ありがたいけど料理する手間は半端ない。旬ともなると大量の食材が到着する。毎日せっせと台所で料理していく。今は「茗荷」食べすぎると物忘れがひどくなるという代物。さっそく甘酢漬けにする。


例年のごとく大量のトマト。食べきれないのでトマトソースにして冷凍。缶詰よりも格段に味わい深いから、この手間は惜しいんではいけない。


またまた感染者数が増加しつつあるコロナ。いつまで続くのか。一旦お休みしていたマスクだが、根強い需要があるため、ゆうこさんにお願いして送ってもらう。夏用にレースとリネンのものを用意。


そして我が家の末娘のミカン(ジャックラッセルテリア7歳)の手術が急遽明日29日に決定した。病理検査の結果は予想通り悪性腫瘍。切れる限りは外科手術で切る予定。その後はまた考えることとする。さあミカンと母ちゃんで戦闘開始だ。しかし術後2週間は入院となるのでその間ミカンより母ちゃんが耐えられるか?全く自信がない。カリンとばあちゃんと退院を待ちながら、ひたすら仕事に励もう。それしかない。よし!

<お知らせ>
8月14 15 16日の べジ・テラスはお休みさせていただきます。
8月13日(木)のお弁当は通常通りです。

コメント

人気の投稿