冬が来た

 寒い。12月だから当たり前だけど寒くてちょっと嬉しい。朝、布団の中でミカンにおはようと言いながらぐずぐずするのが又良い。えいっと意を決してベットから出て最初にガスストーブを点火。こんな冬の朝が好きだ。パジャマのまま珈琲を入れるのが何となく贅沢に感じる。なんとささやかで安上がりな私。今週は頑張って薪を運ぶ。これだけあれば しばらくもつやろ。


そして朝のルーティンは、ご先祖さまとカリンにお線香をあげる。珈琲を立ち飲みしながら。何か罰当たりな感じやな。カリンのお墓は南側の庭。少しずつビオラが咲き始めた。


このブログを更新している最中に近所の方が、クレソンを採ってきてくれた。何か早くないか?いつも2月~3月にかけて沢山育つはず。ちょうど柑橘類が出回るので一緒にサラダにしていた。こんなに早いと柑橘類はまだ出ていない。仕方がないから明日はリンゴとでシンプルにサラダにしてみよう。それにしても田舎のお裾分けは量が半端ない。ありがたやー


12月最初のべジ・テラス
薪ストーブ焚いて待ってるよん。





コメント

人気の投稿