くんちゃんが帰って来た。前々から棚上げとなっていた西側の外壁塗装にとりかかる。西側は風雨がまともにかかるので、メンテナンスは最重要課題なのだ。キシラデコールという塗料は防虫剤等も入っており価格も通常のペンキに比べ高い。しかし将来的な事を考えてもこれは致し方ない。西面と北面はキシラデコールで塗り、玄関回りは通常のペンキを使う事とする。頑張れくんちゃん。


塗装で一番大事なのは準備だ。きっちりと養生しないと出来上がりに非常に影響する。焼杉の外壁に塗料が浸み込んでいくので2度塗り。


出来上がりはこんな感じ。まあまあの出来かな。


玄関まわりも塗装予定。そこそこ愛着の湧いて来たポストは外され新しいポストがお目見えするらしい。もちろん自家製。家がきれいになると何か嬉しい。気持ちも新しくなる気がする。


新しい玄関の仕上がり。なんじゃこりゃー。お月様にこっそりウサギを書いてやる~。
ちなみにお月様は手前に開いて郵便ポストとなる。何はともあれお疲れ様なのだ。


この子は裏側の増野家の玄関ポストとなる。良かったね。まだまだ現役。


<今週の1冊>「あの家に暮らす四人の女」
私の好きな作家さんの一人で「三浦しおん」さん。刺繍作家の主人公とその母 そして友人女性二人と4人で暮らす日常がとても愉快に描かれている。古い洋館、近くを流れる善福寺川とそこにいるカラスが物語にスパイスを添えている気がする。テレビでもドラマ化されたかも。



<今週のべジ・テラス>
今週病院に行って、注射が効かない場合は、次は手術しかないかな~って先生。しかし今の私の状況で2週間家を空けるのは不可能なのでその選択肢はない。投薬とリハビリで治療を継続することとなった。リハビリの先生がとてもいい先生で、ちょっと希望が湧いて来た、がんばるど~
そんなこんなで、左足をかばいながらだけど今週のお弁当も週末のお店も通常通りです。




コメント

人気の投稿