動物交差点
暖かくなって、我が家の周辺は何だかざわざわしてきた。鳥の鳴き声も騒がしい。繁殖の時期を迎えているのだろう。野良猫もわさわさし始める。植物が育ち始め花を咲かせる。蜂がぶんぶん寄ってくる。庭があたり一面花の匂いでむせ返る。ただ一人私だけが取り残されたように、まだびっこを引いてゆっくり歩いている。むなしい。
今朝、我が家の庭にテンが現れた。初めてだ。このテン君 人を全く恐れない。私とばあちゃんが至近距離で見ているのにきょとんとこちらを見て逃げる様子が全くない。そしてワイルドベリーの赤く色着いた実をむしゃむしゃ食べている。(昨日私も食べたけど酸っぱかった。)ちょっと間抜けな顔がとても可愛いので追っ払う事が出来なかった。カメラ持ってなかったことが悔やまれる。てんてんと名付けよう。明日もくるか?
お風呂のサッシを何気に閉めて、ヤモリを挟んでしまった。いつもいる子なので何とか救済できないものかと奮闘した挙句、サッシを外れて草むらに。しかし頭の部分は真っ白になって動かないので、もうだめかと日に何度も見に行く。何とヤモリ君白い頭が背中と同じ色に変色した。すごい、この蘇生力。まだじっと動かないが、確実に生きている。いつ動き出すのだろか。今日で3日目。頑張れ。ばあちゃんも時々声をかけているようだ。保護色になっているヤモリわかる?
この連休は(と言ってもうちは暦通りで関係ないのだが)長門市に提出する助成金申請の書類と格闘する。大切な財源から助成して頂くわけだから、そう簡単にはいかないだろう。ダメ元で奮闘する。書いては消し書いては消しと、なんとも原始的な作成方法だ。学生の頃を思い出す。
コメント
コメントを投稿