まだまだ続くよ

 梅雨は続くよどこまでも・・何かお掃除に火がついた。まあ暮れの大掃除は基本しないのでちょうど良いのだけれど。ベットの引き出し何となくカビ臭い。よく乾かして入れてるはずのシーツ類が何か臭い。以前本で読んだ乾燥剤(防虫剤)を自家製してみる。

①ビニール袋に重曹大さじ4杯とアロマオイル20滴くらいを入れてよく混ぜる。

②お茶パックに①を入れる。重曹は湿気も取るのでカビ対策にも。

ローズマリー レモングラスがお勧めみたいだがうちにはない。多分何でもいいと思う。我が家の香りラインナップ 珍しいところで「くろもじ」スプレー。獣医さんで売ってる。犬の足ケアに使うのだがアロマオイルとおなじように使える。とても癒される香り。好きなオイルで試してみては?


さっそく引き出しに入れてみる。効果抜群だった。重曹は安価で販売されているし、色々使えて優れもの。スプレーボトルに希釈して、ごみ箱にシュッシュッ!この時期臭いがきになるもんね。


安価で思い出したが、豆苗なるものスーパーでよく見かけるが使ったことがなかった。初めて買って食べてみた。最初は厚揚げと炒めて甘辛味。うまい!そしてトレーに置いて水を入れてみた。もう一回食べれる何ともお得な食材だった。何か節約にも火がついた。楽しい。


今週のべジ弁(ピーマンきんぴら もやしの和え物 ブロッコリーナムル 玉子焼き
紫玉ねぎ ミニトマトのピクルス イワシの梅肉入りフライ カボチャのフリッター)


今週のべジ・テラス メリメロさんのケーキもね。






コメント

人気の投稿