秋 始まる 達人の手VOL2

 秋になると最初にやるのが健康診断。毎年の恒例である。高齢のばあちゃんと一進一退のミカンを抱えた私としては健康であることが最優先課題。先日の健康診断で血圧値が140。高血圧じゃん。途端にウオーキングの途中も気になってバッタリ倒れるんじゃないかとか?何か体がホカホカするとか?60代以上で高血圧は二人に一人だとか?あれこれ思い意外と小心者の私。でも自分が高血圧であることがどうしても受け入れられない。かかりつけの先生が薬の提案をするもあっさり拒否。食事と運動で克服してやる!そして正確に測れる血圧計を購入し血圧管理をすることを固く心に誓った今日この頃。でも内心はドキドキしている。

実りの秋だ。野菜とゆず吉が沢山届く。ゆず吉はポン酢のレシピ付き。



そして秋はこれ。栗の渋皮煮。いつも煮崩れてうまくいかないのだが、今年はレシピ動画のとおりに丁寧に作ってみた。


うまく出来た。やっぱり自己流ではだめだな。何事も丁寧に。丁寧に。


9月21日は「中秋の名月」気持ちだけお月見だんご。何より笑えるのが雲の隙間から かろうじて見える月を探していたばあちゃんが「見えた!」と騒いでいたのだが、隣の感知式のライトが光っただけで、ばあちゃん一人で大笑いしていた。この方ほんまに長生きするわ。


達人の手 VOL2
パソコンの先生であり山の師匠。我が家の電化製品の修理までも。つい最近 パソコンが壊れ、すでに諦めていたのだが、修理してしかもバージョンアップして戻って来た。「神業」
本業も忙しいのだが、趣味の登山のほうがもっと忙しいようだ。彼は鳥の生態にもとても詳しい。9月はこの地域で生まれたツバメと親鳥が数百羽集合して一斉に南方に飛び立っていくことも教えてくれた。今年はどうもまだのようだが旅立ちの瞬間を運よく見ることが出来るか?


秋の初めのべジ・テラス




コメント

人気の投稿