勤労感謝の日は

11月23日(火)勤労感謝の日。深い意味はないが、三隅の誇りでもある「村田清風記念館」と「香月泰男美術館」を訪ねる。そして沢山の発見と驚きをもらう。時にはゆっくり歴史や美術に触れるのもいい。長門市民は入館料ただなんだよね。


清風記念館においては三隅に生まれながら本日初めて訪れた。絶対見とかないとだめだよな・・って感じた。まず最初に見せてくれるビデオ(約20分)は見る価値がある。それによって館内の展示物がより理解できるからだ。 

清風先生!早くコロナを収束させて!

展望室から見る日本海。今日も曇り。

そして紅葉の向こうに見える美術館。


ちゃんとグッズも買ったよ。手拭いが1000円で高いと思ったが、一緒に行ったNさんが「美術館に寄付だよ」と言ってくれた。確かにそうだよね。この美術館は在り続けて欲しいから微力ながら心置きなく買い物をする。


実り多き初冬の1日。今日は山は雪だろう。この時期必ず取り寄せる「ラ・フランス」果物にも好き嫌いの多い私が何よりも好きなラ・フランス。ラン ラン ルン ルン・・
この形が何とも芸術的に思えて仕方がないのは好物だからか?


さあ、週末の買い物に行こう。今週も気合を入れて台所に立つのだ。


<お知らせ> クリスマスカード(新古)入荷しました。100円~















コメント

人気の投稿