新しい景色
いつか・・いつか・・と思う事がある。それは山の中(森の中)で一人暮らしをする事。これを夢と言うのだろうか?しかし実現するにはかなり年齢をとってしまった。ちょっとした気配にびっくりしたり、動物が怖かったり、増してや腰を痛めてしまって力仕事が出来ないと来た。この夢はかなり現実味のない夢である。そんなこんな中、私にとってのホットニュース。それは標高200mの久原山を一人で往復できるようになったこと。往復約1時間半の行程。かなりの急坂を含むこのコースは結構トレッキー。一人で見る景色。一人で感じる匂いや物音。ドキッとすることもあるが何かワクワクが止まらない。派手に転ぶこともあるが、出来たら週に1回くらいは往復したいものだ。どこを目指しているのか?最近自分でもよくわからなくなってきた。
自宅から見る久原山(中央) 香月画伯が「私の地球」と愛した久原山。
登山口から第1ビューポイントまでが結構険しい。休憩なしで約20分。昨日の大雨でも森の中はさほどぬかるんでいない。木漏れ日が美しいが、ぜいぜい はあはあ・・
日本海を眺めながら水分補給。またもや曇り。冬型の天気で結構風が強い。早々にトレック再開。
憩いの森と久原山との分岐点
そして久原山山頂。南側には明倫小学校が見える。久原山の天狗になった気分だ。
道迷いは、ほとんどが下山中に発生するそうだ。前回は確かに道に迷ったぞ。今日は慎重に下りよう。ついでに薪ストーブに使う焚き付けも取って帰ろう。いつもただでは下りない自分が情けない。
さあ明日はお弁当。冬型の気圧配置。しっかり着込んで行かないとな。
今週末から「元気に年越し長門応援券」が使えるよ。
今週のべジ・テラス
コメント
コメントを投稿