二十四節気はどこへ?

 12月の今頃は、二十四節気の大雪:本格的に雪が降り始める頃だ。うん?雪?いつの頃からか、12月に雪を見る事はなくなった。最近暦を見るたびに季節のずれを感じるどころか季節の配列が違ってきている。地球温暖化はかなりの速度ですすんでいるのだろう。日曜9時枠のドラマ「日本沈没」が先日最終回。単純に好きな俳優さんが出ていたという事もあるが、とても考えさせられる内容だった。温暖化の影響で本州が沈没したり、北極の永久凍土が溶けだし、そこからウイルスが生物を媒体として変異し世界中に蔓延したり。まさに現実の問題じゃん。環境問題に関する情報や運動が報道されてはいるが、どこかで他人事のようにとらえていないか?しばし反省の夜であった。しかし北海道と九州が沈没を免れて主人公が生き残るあたりはやはりドラマである。

やはり平和の象徴はこれしかない。ミカン元気か~!母ちゃんも元気やで~!


イヤミスの女王 湊かなえさんのエッセイを借りた。そもそもイヤミスとは読後イヤ~な気持ちになるミステリーの事。「告白」は映画化もされて有名だが、私は今まで敬遠して来た。しかしこのエッセイはなかなか面白い。淡路島在住の彼女のエッセイには懐かしい食材や料理が沢山出てくる。震災後の状況も手に取るようにわかる。阪神間に40年住んでた私としてはしばし郷愁に浸ることが出来た。今年も、年末年始の休暇用に本を買い込んでおこう。至極の時間の為に。

本日 mont・bell で熊鈴を買った。毎週水曜日「ある~日 森の中~ 熊さんに出会った~」って歌いながら一人でひたすら山頂を目指すのだけど、熊鈴があれば鬼に金棒だ。明日もトレーニングで久原山往復だ。私の生活は平和だな。


今週のべジ・テラス 週末は冬型の気圧配置。薪ストーブ全開じゃー!






コメント

人気の投稿