小学生の自分に会いに行く

 母校である明倫小学校の「大人のためのオープンスクール」に参加した。それぞれの年代の地域の方と一緒に学校の名所(?)をツアーする。ツアーコンダクターは素敵な女性の教頭先生。各学年の授業の様子も見学した。1年生は図工 2年生はあれっ何だっけか?3年生は音楽室で卒業式の練習やってたな。4年生は椎茸の菌を打ってた。校歌を一緒に歌ったのは3年生(?)6年生はタブレットで勉強してたな。最後に校長室でダンブルドア校長のホグワーツ「魔法授業」校長室が和やかな雰囲気で一杯だ。

修学旅行の前に先生にもらう「旅行のしおり」こんなだったな。ワクワクする小学生の自分を思い出す。表紙の絵を色鉛筆で綺麗に塗っていたような・・・


校長室の壁に掛けられた写真。半世紀前に通った頃の当時の校長先生もおられた。覚えてた自分を褒めよう。


校長室はいつも厳かな気持ちになる。子供の頃はとても敷居が高く、お掃除当番の時もここだけは真面目に掃除した気がする。思わず背筋が伸びるのは私だけではないはずだ。

そんなこんなで1週間はあっと言う間だ。明日23日の祝日は久原山山頂でお汁粉パーティー。何か毎日楽しいな!子供か?

今週のべジ・テラス ケーキもあるよ。





コメント

人気の投稿