逃げる2月を追いかけて

 今年の節分は初めて自家製の巻きずしを作ってみた。なかなかの出来だった。そして立春が過ぎ、今日2月8日は針供養。1年使って、折れたり曲がったりした針をやわらかな豆腐やこんにゃくに優しく刺して供養するもの。裁縫の上達を願う日でもある。そして15日の小正月から17日の冬の満月。2月は28日しかないからあっという間に終わってしまうのだ。大切に暮らさないといけないのだ。

地味な節分ののり巻き。お味は及第点!

野山は駆けるばかりではなくゆっくり歩けば、春の恵みも沢山用意してくれている。今日は朝からばあちゃんと、フキノトウを摘み行く。両手で一杯くらいの収穫。まだ少し時期が早いようだ。でも「バッケ味噌」はちゃんと作れた。甘夏が落ちてたから取って来たけどこれが中々いける。ラッキー!


今週のおにぎりに入れてみたい「バッケ味噌」


人間関係やら、仕事の事やら、何かと少し悩んでいた。でもそんな時もちゃんと励ましてくれる友人がいて本当に幸せ!ありがとね!誰かにいつも助けられて生きてるんだね。2月はすぐに終わってしまう。1日を大切に大切に。そして私は今、春の「お花見弁当」開発中!

今週のべジ・テラス




コメント

人気の投稿