THE 夏

 夏だ。夏だ。セミの大合唱。蜩も朝からうるさく鳴いている。友人宅のピラミッド紫陽花が咲いたとの知らせ。挿し木用に少し頂く。その帰りに別の友人の庭にシソの葉をもらいに・・でセミの抜け殻発見。夏だ。まさに夏だ。暑いに決まってる。

最近セミの一生を教えてもらった。卵から孵った幼虫は土の中にもぐりそこでセミ人生の大半を過ごす。夏になると土の中から出て来て鳴くのだが、地面に小さな穴が無数にあるのはどうもその痕跡なのだ。知らないまま人生を終わるとこだった。危ないところだった。じゃあ抜け殻の意味は?もう少し調べてみよう。


土に種が埋もれていたのだろうか?こちらも自然現象。勝手にゴーヤ。せっかくだから急遽垣根を設置してみた。ちゃんと実がついてる。ありがたや~食べるよ!


今週は大雨が降ったりドッピーカンだったり目まぐるしい天気だ。子供たちはそろそろ夏休み。孫守り世代のお客さんが多いべジ・テラス。息抜きにいらっしゃい。






コメント

人気の投稿