9月9日

 9月9日の朝、向山のツバメたちが電線に集合している。一斉に南の島へ飛び立っていく日が来たのだ。夏の間上空を飛び回っていたツバメ達。ここで今年生まれた子もいる。来年もきっと帰っておいで。それにしても年々数が減っているように思う。そういえば9月9日は重陽の節句でもある。


ツバメが飛び立つと本格的な秋がやって来るのだが、まだまだ残暑は厳しい。


田舎あるある。先日野波瀬でシイラが沢山あがったそうだ。1m近くあるものを丸々1本頂く。フライにしてみよう。


運動会シーズンだ。今年は先生方のお弁当作りで私も参加。小学校低学年の頃意外と不器用な私は障害物競争が苦手だった。練習の時、梯子が上手くくぐれずビリになったか?それがどうもトラウマになってしまったようだ。家で母が練習させてくれたのを思い出す。高学年になるにつれて苦手意識はなくなり、運動会大好きっ子に変貌を遂げた。あの苦い経験があればこそだ。
今週のベジテラスは「運動会のお弁当」やっぱから揚げと卵焼きは外せんな。









コメント

人気の投稿