南の島紀行・・食材編

 お店休んで、南の島に行ってきた。そこはほぼ台湾。東南アジアに行った時の記憶が蘇った。転勤で石垣に行った友人を訪ねて酒盛りに・・・JAマーケットに行ってまずは食材探し。平積にされた大量のパイナップル。この辺りのスーパーで売られてるものの半分くらいのサイズ。芋のごとく大量に売られている。これは主食か?いやいや、しかしデザートとも思えん量だ。


マンゴー(果実)石垣珊瑚 どんな意味やろ。それにしても安い。



あと素敵なのがもやしは量り売り。少し水分が少ない気がする。その分冷蔵庫で日持ちするらしい。しっかりもやしの味がして本当に美味しい。我々はフーチャンプルで頂く。


フーチャンプルー。車麩の大きさが半端ない。しかも安い!石垣島ドンキで購入。


フーチャンプルー。どんな野菜を入れてもいい。ひたすら炒めるだけ。何か芸がないな。
しかし旨い!(車麩は水に戻してしぼり下味をつけておく)


あと海ブドウ。初めて食べたけどこれは美味しい。本日はマグロと和えて海鮮サラダに。シークワーサーとポン酢のドレッシングで。


ニンニクの天ぷら、ズッキーニの素揚げ。こちらでは夏の野菜が今でも現役で普通に売られてる。あとオクラや四角豆もまだ青々としている。やっぱここは南国や!


ワイワイと夕餉は進み、私は二日酔いの体で帰路についた。旅はいい。そして故郷の良さを再認識するために人は旅に出るのかもしれない。山口そして三隅はやっぱ最高!
3日間の休みの間、知らずにべジを訪れて下さった皆さま、本当にすみませんでした。次のご来店をお待ちしています。
今週のべジ・テラス


<おしらせ>11月18日(金)は都合によりお休みさせていただきます。19・20日は通常通り営業します。ご迷惑をおかけします。






コメント

人気の投稿